おすすめ人気記事

 

実両親・実兄弟姉妹 コメント 0

父がクズで母に「別居するから一軒家を建てないか」と打診されトントン拍子で家を建てた結果

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144

 

356: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)14:47:42 ID:Gi.mo.L1
親と住む予定なのに、親がいつまでも来なくて面倒。
 
家が手狭になり、引っ越しを考えてる時に、母親に一軒家を建てないかと打診された。
どうも母親、父親と別居したいようで(こっちからすれば、やっとかと思うくらいのクズな父だった)
それだけの貯金はあるし、母も住む以上は頭金くらいは援助してくれると言う。
加えて良い位置に土地があったので、とんとん拍子に家を建てた。
そして一部屋は母用として、壁紙も天井も床の色も、あとコンセント位置まで好きにしてもらった。
俺はテレビ見ないから小さいので良いって言ったんだけど、母がどうしてもと言うから、大きいテレビも入れた。
(費用は母持ちだったけど、俺はインテリアにこだわりあって、大きすぎるテレビはあまり入れなくなかった)
 
ところが、完成して引っ越したのに、母がいつまでも移ってこない。
布団がないとか、仕事が忙しいとか、持って行く荷物を見繕えてないとか言うし、
挙句「やっぱり行くのやめようかな。父親を見捨てるのは可哀想かも」「今度こそ愛想が尽きた、来週にはそっちに行く」を交互に伝えてくる。
 
住まないことになっても金は返さなくて良いらしく、それは助かるんだけど、それなら母用の部屋を空けて欲しい。
住みもしないのに一部屋空けてるのも勿体無いし、たまに来て泊まる程度なら、壁紙とかも他の部屋と一緒にしたかった。
カトラリーや食器類も、住むんだから二人分とセットで揃えたのに、常に一人分余ってる。
客用だけでいいなら、普段使いの食器までジャラジャラ揃えなくて良かったのにさ。
今日も俺が休みだからいつ来るのか聞いたけど、まだしばらくかかると。
もう母の部屋に俺の荷物置くか、洗濯物干す部屋にでもしようかな。
貴重なスペースを別荘にされるのは困る。

 


359: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)17:16:16 ID:ny.gm.L1
>>356
スッキリしないムカつきはわかるが、それなら頭金を母親に返して買い取るのが筋だろう。ガキじゃないんだから。
 
母親の部屋(予定)の部屋であるうちは開かずの間だと思って生活すればいいだけ。

 

361: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)20:36:56 ID:qW.mo.L1
>>356
頭金を返して、今後は同居はしないって話たら。

 

363: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)22:57:19 ID:SG.ql.L1
>>356
やっと別居するのかという感じのクズ父になんか罪悪感とか感じてるのかねぇ
共依存的というか
 
自分の味方になってくれる子供への甘えもあるのかもしれない
期限切って、ここまでに来ないならいったん倉庫化するねとか言ってみるとかはどうかな…

 

365: 356 22/01/28(金)10:58:34 ID:XU.qk.L1

>>359>>361
返して同居しないで済むならとっくにそうしてる。
もともと母親から援助するから建てようって話だったし、家具家電類に貯金を回してしまったから、すぐに全額は返せないんだよ。
 
それに分割にできたとして、全額俺が出すんなら無駄にでかいテレビもいらなかったし、それに合わせたでかいテレビボードも無駄。
何より母好みの壁紙になってる部屋も、自分が使うなら嫌すぎるわけ。
そうなるくらいなら最初っから同居の話なんて持ち込んで欲しくなかったよ。
仰る通りガキじゃねーんだから自分の家くらい自分好みにしたいし、
母親だってガキじゃねーんだから、言ったこととやったことに責任持たせたいのは当たり前だろ。
 
>>363
共依存なのはその通り。
やっと目が覚めたかと思ったらこれで心底脱力してるよ。

 

記事内のおすすめ

  1. 賃貸だけど上の階の住人が掃除ヘタでドスンドスンと騒音が凄いので管理会社にクレーム入れた結果…
  2. 義親から結納金無し、結婚祝い無し、出産祝い1万円、七五三お祝い無し→おかしくない?
  3. アトピーで髪パサパサなんだけど友人に「クレンザーで洗ってるでしょ」とか職場同僚に「いっそ坊主にしたら?」と言われてる


\管理人のイチオシ記事/

   

-実両親・実兄弟姉妹

error: 右クリックはできませんでした