おすすめ人気記事

 

悩み・雑談 コメント 0

毒親から逃走するため友達の家に逃げ出した22歳の女ですが生活保護の申請をしました

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます743【相談】

 

394: マジレスさん (テテンテンテン MMb6-SD1c) 2022/01/01(土) 06:43:39.14 ID:wi8M6nE2M
22女です。毒親から逃走するため仲良い友達の家に逃げ出す。つい最近シェアの子に借金発覚。コロナの影響でうまく働けず、副業を始めるものの前未払いや、逃走により生活が苦になる。家賃滞納により心の拠り所でもあった仕事道具を売り、日雇を始めるものの、精神的にキツくなってしまい私が、突然泣き出し虚無になり働かない,どこか遠くに居なくなりたいと発言をして生活保護の申請。
その他
精神的ストレス、身体的にも影響が出ており突発性難聴を発症。また隠れていった精神科でASDの疑いありの診断。お金がなく詳しい検査はしていません。
これから先どうやっていこうかわかりません。
やる気も起きません、でも落ちて行く事が嫌で
今は比較的心が落ち着いているため、何かを始めるきっかけとして今のうち書き込みしました。

 


395: マジレスさん (テテンテンテン MMb6-SD1c) 2022/01/01(土) 06:57:21.57 ID:wi8M6nE2M
連投すみません。
初めに自分なりに時系列や、詳しいことを書いていたのですが長文過ぎてダメになってしまい、
 
頭に出ていたことをそのまま書いてしまいました
文が拙くなってますので補足の方を入れさせていただきます。
 
母親との確執があります。
家族仲は良いのですがその中で弟贔屓
弟より成績が良ければ、弟に恥をかかせてなど殴られる事が多く、何をするにも全て否定。
勉強も小学校まではしていたのですが、中学になっても小学校の弟と合わせなければいけなく、勉強をすれば暴力的だったので、諦めました。
親の世話(髪の毛乾かしや、耳垢取りなどをさせられていました。)
また、私は親戚の中で顔が薄いようで、母親には似ているのですが父には似ておらず、(母親曰く同時期に体の関係を持っていた方がいて、その方に似ているそうです。)
 
レス続きます

 

396: マジレスさん (テテンテンテン MMb6-SD1c) 2022/01/01(土) 07:18:10.73 ID:wi8M6nE2M
よく母親からいじられていたりしました。
その為、歳の離れた末弟からもブス等言われることが多かったです。
顔に関してはなんとも思っておらず、仕方がないと思っているのですが歳の近い弟とは、よく比べられたりして苦しかったです。
学校に必要なものを買ってもらえない、
制服が高いから一着のみ、夏服と冬服のスカートは共通で一つのみなどです。
弟には貧乏ながらも、他の方に譲ってもらったりしてくれてたのにと、わたしには何もしてくれないのかと悲しくなってました。
後はスマホ関係厳しかったです。門限を破れば携帯ロック、GPSを付けて場所の管理などされてました。
後は沢山あるのですが書ききれないので書くと殺されかけたりとかしました。いまだに身体に傷が残ってます。
その影響で学生時期は同い年の子には好奇な目で見られていたり人に揶揄われたりしていた為、空気が悪くなるのが嫌なのと、いじめには合わないのですが、空いている子として完全空気な扱いをされてしまっていて苦しかった記憶です。そのあと、修学旅行のお金が返ってくるからと言われ修学旅行行けなくなり、完全に孤立。あの子貧乏だからなど噂されるようになり
完全な不登校になって高校中退になりました。
 
レス続きます

 

397: マジレスさん (ワッチョイ fa76-enGx) 2022/01/01(土) 07:37:32.03 ID:vOlZOEEh0
慢性疾患で行動範囲が市内をちょっと歩ける位で、読書みたいな集中でさえまともに出来ません。
こんな自分でも結婚はしたかったです。でもこんなんでは出来そうにも無くてお先も真っ暗、希望が無いんです。
もういいと年です。私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

 

398: マジレスさん (テテンテンテン MMb6-SD1c) 2022/01/01(土) 07:43:16.65 ID:73BmETTBM
二十歳を超えるまでは、何をするにしても届出からの連れ戻されるか、補導をされるためそれを避けるために二十歳間際までは我慢してました。
その間、その計画がバレないようにプチ家出を繰り返えし出て行くなど悟られないようにしたりしてました
今は無事に脱出をして、自分のことは決める
世間知らずもだいぶ治り、ましにはなってきたと思うのですが、最初のスレ通りに
親元を出ていったタイミングでのコロナでの2年のロス期間その影響で精神的にダメになり、身体的にも影響が出ており病院にいくにも、年始で行けていないので
その病院に行くまでの間に自分の過去の整理や、
相談事や昔の事を気にせずに話せる友人が1人しか居らずその友人も倒れてしまっているので、今回スレの方を書かせて頂きました。
 
前置きが長くなりすみません、言葉をまとめるのが苦手で…、質問なのですが
生活保護を受けることは確定しているのですが、ASDなどそう言うことに関しての役所の手続きや詳しいことが分かっていないのでこう言う知識は持っていた方がいいなどありますか?
また、親元から完全に離れているのですがもし親が生活保護の受給(父の扶養健康保健証を使っていたのですが、9月ごろに使えなくなっていたようで、病院に行っていないので多分大丈夫だと思うのですが、)扶養紹介を出されるので自分の元に来たときはこうした方がいいなどありますでしょうか?
親の元に戻り、養わなくてはいけないですか?
長女なので、そう言うところの詳しいお話をお伺いしたいです。
 
スレが長くなり、申し訳ございません。
よろしければご教示頂ければと思います。

 

400: マジレスさん (ワッチョイ 3e15-0o5K) 2022/01/01(土) 08:27:02.18 ID:uPEeqCdr0
>>398
質問の肝が見えてこないのでなんとも言えませんが、役所と精神科で包み隠さず相談したら良いと思います
あなた自身が自立支援と生活保護を受けるという話になるのではないでしょうか(状況が見えませんが)

 

403: マジレスさん (ブーイモ MM85-EXqI) 2022/01/01(土) 10:21:34.61 ID:0y+rbcbSM
>>398
簡潔に言うと、不倫相手から産まれた可能性がある貴女は虐待を受けながら育った。
今は家出して友達の家に居るけど、その子が金ないから
今後どうしたらいいか?ってだけだろ?
精神疾患などがありまともに働けないなら生活保護申請して生活だけは確保できるんじゃないかなと。
その他の質問はよーわからん。。

 

408: マジレスさん (ワッチョイ 2ec3-jTk2) 2022/01/01(土) 10:54:17.96 ID:6KHzRqmY0
>>398
すべて役所の人に相談されれば良いと思います。
なぜなら、おそらく役所の人にしかわかりません。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 40歳で91kgの私。敵「今からどんなに頑張っても若い頃の体型や体重には戻れるわけないんだから!」→は?戻りたくなんかありませんが?
  2. 結婚して一年、法事で人の中にいる夫を見て誰に対しても底が抜けたように無邪気な夫にがっかりした
  3. バカ旦那が送別会に行ってはしご酒。今朝発熱39度出してアウト…お陰で小学生、保育園児は行かれなくなり私はまた肩身の狭いテレワークに


\管理人のイチオシ記事/

   

-悩み・雑談

error: 右クリックはできませんでした