おすすめ人気記事

 

子供の話 コメント 0

嫁が小2の娘を連れて出て行った。離婚成立後も一切連絡も無く疎遠だった…18歳になった娘が突然会いに来てビックリしたが…

何を書いても構いませんので@生活板122

 

698: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 13:41:56 ID:5c.gm.L2
結婚してから元嫁に家事手伝いしようとすると余計なことしないでとか
アンタと私じゃやり方違うから手出されても困るみたいなこと言われて全くやらせて貰えなかった。
一応自分は一人暮らし経験有りで家事全般は人並み程度にはこなせるくらいだと思う。
子供ができて生まれると家事に加えて育児も手伝わせてくれない。
勝手に何かやろうものならワザと大きな声でブチブチ言うし、子供とのスキンシップすらグチグチ言われたりで
もうなんか家事とか育児に参加したいって申し出るのも億劫になっちゃって、というか当時は多分軽いノイローゼになってたと思う。
自らATMとなって思考停止させた生活を送ってて娘が小2くらいの頃に、仕事から帰ってきたら記入済み離婚届が置いてあって元嫁と娘は既に出ていった後だった。
離婚成立後も一切連絡も無く、連絡先も分からない状態で養育費等の話も一切してこなかった。
思えば娘をちゃんと抱っこできたのは嫁が出産した時の病院内だけだったような気がする。
 
んで、時は流れて結婚した当初から自分は実家が観光地で商売してるので通いで働いてたんだけど
正式に店を継いだ時くらいだったか、店じまいしてる最中に女の子から声掛けられて
お客さんかと思ったらその女の子自分の娘だった全然気づかなくて向こうから言われて驚いた。
ただ驚いたってだけで全然情がわかないの、向こうはなんか凄く再開出来たのが嬉しいんだろうなって様子なのに
自分は本当に申し訳ないんだけどなんか凄く他人事のように思えてしまった。
 
もちろん娘の前ではそんな事一言も漏らさなかったんですけども
娘はその年高校卒業で18歳になったことすら言われて初めて気付いたりするって感じでした。
そんな娘がなんで急に来たかと言えば、朧気ながら小学生の時に大人の男性が家にいたという記憶はあったようで
母親に当時の居候してた男性は親戚か何かなにかなのか聞いたら
何言ってんのその人が父親だと言われ娘も大層驚いたと言っていた。
とはいえ、娘も父親としての記憶では無く、やっはそれ以外の男性という認識でしか記憶に無かったんだな。
父親と知って会ってみたいと言ったらすんなりこの店の場所を教えてくれたらしい。
 
興味本位で元嫁の事を少し聞いてみたら再婚は一切しておらずシングルマザーながら
娘は1度もお金などで苦労はしなかったって話は聞けた。
 
また遊びに来るとは言っても、ほんと自分の子供って感覚が全くない。
ここまで親として子供に対しての情が湧いてこないっていうのは
自分やっぱりどっかオカシイんだろうなって思う。

 


699: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 17:04:14 ID:3B.rv.L1
>>698
別におかしくはないんじゃない?
赤の他人や会ったことない人にまで情が湧く人もいれば、親親族や恋人にですら情が湧かない人だっているよ。
あまり気にしない方が良いと思う。
というか「あなたの子供です」って急に知らん大人が来たらビビるわな…。(たぶん私なら698に書かれているような妻が育てた子供だと思ったら、追い返して二度と会わない)
見当違いなこと言ってたらごめんやけど、698さんは悲しいんじゃないのかな。自分の子供だと認識できないことも、情が湧いてこないことも。
娘さんはまた来るって言っているんだから、それに合わせて少しずつ交流していけば良いと思う。親子だって感じる瞬間があるかもしれないし、面倒だなって思うことがあるかもしれない。
自分が子供とどう接するかあるいは離れるかは、それから決めても遅くないと思うな。

 

701: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 18:03:37 ID:5c.gm.L2
>>699
ありがとう。
悲しいとか寂しいとかなのかすら分からないというか
目の前で娘ですと名乗った子を前にしてもなんの感慨も無かったんだよね。
当時は確実に愛情はあったはずなんだよ。
育児に手を出そうとして元嫁に頭ごなしに拒否された時はムカついて記憶はまだある。
なんで俺は父親として育児に参加させてくれないんだって元嫁への憤りもあった。
それでも出て行かれる前の面影があるのかないのかもさっぱり思い出せないし
本当に赤の他人がイタズラで子供を名乗って来るドッキリなんじゃないかって思うくらいだった。
今まで何度か店に顔は出しに来てるけど、確実に親子の関係って感じではないと思う。
嫌ではないけど、この子親はあくまで母親だけでなんだろうなって感じ

 

702: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 18:35:39 ID:S4.lo.L1
>>701
娘が家にいた時分からお互い他人みたいな感じになってたんだから、感慨も何もないのは当然では
逆に言えば、今はお互い自立した者同士として交流ができるわけで
ずっと生まれ育って一緒な家族だと、それが中々難しいんだよね
 
だから、お互いそれくらいの距離感でちょうどいいんじゃないの?
大人の娘と今更ベッタリもおかしいし、世間一般の親子関係が最善でもないよ

 

703: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 19:27:33 ID:5c.gm.L2
>>702
自分も別に必要以上に仲良くする気は無いんだよ。
ただ向こうは俺の事を一応父親として見ているようで多分自分と娘の温度差は結構大きいのかなと
娘は自分の事をお父さんと呼んでくるけど、自分は割と意識して言わないと娘の名前にさん付けしてしまう時があるくらい温度差があるのに
このままの距離感ってのも中々お互い良くないような気がするんだよね。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 娘が高校受験で絵を描くことが好きだからデザイン科に行きたいと言っているが知人に聞いたら就職先も少なく安定しないと言われた
  2. 子供産んでさっさと離婚した。別に子供の成長も楽しみでも何でもない生きてても楽しくないし面白くない
  3. 後妻ですが夫が前妻の子供の養育費を月3万円支払い続けてる。前妻は再婚して裕福でうちは経済的には苦しいので不公平だと思います


\管理人のイチオシ記事/

   

-子供の話

error: 右クリックはできませんでした