今週のイチオシ記事




子供の話

シンママの義妹が入院していた半月だけど年長の姪を預かった。義妹が迎えにきたら姪が帰りたくないって廊下にへばりついて抵抗→義妹が…

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op22

 

19: 名無しさん@おーぷん 22/09/05(月) 21:54:11 ID:aZiK
長い愚痴です。
 
シングルマザーの義妹が入院していた半月の間、年長の娘さんのAちゃんを預かったんだが
退院して数日後に引き取りにきたら、Aちゃんが帰りたくないって廊下にへばりついて抵抗。
義妹「じゃあもうママと一緒に暮らせないよ!」
姪「いいもん!おばちゃんにママになってもらうもん!」
私「ごめんねー、おばちゃんはおばちゃんなんだよ。ママにはなれないんだよ?」
夫「またいつでも遊びに来ていいから、ママと一緒に帰ろうねー」
姪「やだやだやだ、おじちゃんにパパになってもらうもん!」
と言うようなことがあった。
 
最初に預かりの依頼があった時、断ったんだ。
我が家は子梨、私は子育ての経験がないし。
だけど義母は亡くなってて、義実家には義父と義兄がふたりで暮らしてて
男所帯に預けるより私さんの方が安心だからって。
それでも断った。
私は不妊治療に集中したい為に仕事を辞めている。
子供は好きだけど、私には正直癇に障る依頼だった。
夫も事情を話して断ってくれたんだけど
それでも他に頼める人がいないって言って何度も頭を下げられて、それ以上断れなかった。

 

\ピックアップ記事/

 
 

20: 名無しさん@おーぷん 22/09/05(月) 21:54:43 ID:aZiK
預かった以上は私なりに一生懸命面倒みたつもりだ。
頼まれ時は癇に障ったけど、やっぱり子供って可愛いし手を繋いでの買い物は楽しかった。
正直お別れの日の数日前から寂しさもちょっとあった。
半月の間、専用のノートを作って何を食べたか、どこに連れて行ったか、
保育園の送り迎えがどうだったか、健康状態、気付いたことなど細かく記録しておいた。
特に珍しいものを食べさせたわけじゃない。
子育てしたことないのでよく分からないなりに、食べさせちゃいけないものを調べ
あとは子供が好きそうなお子様ランチ的なものばかり。
出掛けるのもせいぜいショッピングセンター。
遊ぶのは、一緒に折り紙とかお絵描きとかその程度。
つまり、ごく普通に過ごしただけだったのでAちゃんが何を駄々こねてるのか分からなかった。
ただ、多分だけど夫の存在が一番大きかったんじゃないかなと思う。
義妹は子供を産んですぐに離婚しているので、Aちゃんは父親を知らない。
面会も一度もないと聞くし。
夫のことを「おじちゃん」と呼びながら、時々「パパみたいねぇ」とか言うことがあって、
ちょっとまずいのかな・・・?とは思ってた。

 

21: 名無しさん@おーぷん 22/09/05(月) 21:54:52 ID:aZiK
結局泣き叫ぶAちゃんを抱えて帰って行ったんだけど
帰宅後しばらく大変だったらしくて、義妹に「預ける先を間違えた」って言われてカチムカ。
そして私の心情を察した夫が義妹を相当厳しく叱った。
「私子がナーバスな時に無理矢理預けておいてふざけるな。今後何があっても二度と手を貸さない」って。
「言われなくても二度と頼らない!」って言い返されてたけど、なんか悲しかった・・・。
言っても仕方のないことだと分かってはいるけど、なんで妊娠中に離婚するようなこの人には
こんなかわいい娘がいるのに、うちにはいないんだろう・・・。
そう思ってしまって何か空しくなる。

 

22: 名無しさん@おーぷん 22/09/07(水) 04:43:08 ID:nqm8
>>21の頑張りはきっと神様も見ているよ
そして姪っこちゃんも今回の幸せな時間を心の支えに生きれると思うよ

 

25: 名無しさん@おーぷん 22/09/09(金) 06:39:54 ID:3VNe
>>21
子供ができなくて養子をとったら途端に妊娠てのはよくあることらしい
母性本能がはたらくのかな
不快な事件が良いことを生むといいね
子供は強いから自分が生きやすい場所にしがみつく
居心地が良かったのだろう
子供の気持ちを考えるとちょっと悲しい

 

サイト内のおすすめ記事


 
 

\管理人のイチオシ記事/


-子供の話
-, ,