おすすめ人気記事

 

住まい コメント 0

家を建てたらお隣の奥さんが「うちが先に建てたのにあの家はうちに日が当たらなくなるように建てた…」と周囲に文句を言ってる

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part465

 

888: おさかなくわえた名無しさん 2023/01/30(月) 16:53:24.46 ID:erdzxvG4
吐き出させて下さい。長ったらしくて分かりにくくてごめん。
 
去年分譲地を買い家を建てました。L字型のエリア(Lの字上部が北、下の横棒が南に当たる感じ)に10軒ほど分譲されていて、我が家は北側上から2番目を購入し半年ほど経ちました。
北側1番目は早い段階から購入していたらしく既に家も完成していて、二階建てで上に住んでるタイプの一階美容室でした。
北側はバイパスに面していて、美容室は家の北側に客用駐車スペースをとっていてバイパスから直接お店の駐車場に入れるようになっています。で、美容室南側(我が家との境側)に自宅用駐車スペースを一台とっています。
我が家を購入&建築前に、我が家を敷地の北側ギリギリまで建てると美容室に日が当たらなくなるのではないかと少々気になり建築会社に相談すると「美容室はそれも承知の上で北に駐車エリアを取った。2軒分(我が家が購入した土地)も含めて購入を勧めたが断られたので、北側に建てても問題ない」と言われました。
それを聞いた上で、本来は2.5階建にするつもりだった(この分譲地ほぼみんな2.5階建)ものの美容室との関係が悪くなるのも嫌だったので、北側に家屋南側に駐車2台スペース&倉庫という形で建てました。
美容室は我が家と同じような歳、家族構成で、着工の時と引越しの時に周りの家と同じように菓子折りや日用品を持って挨拶に行きました。
 
で、つい最近同じエリアで仲良くなった人から「美容室の奥さんがお宅の悪口を触れ回ってるよ…」と聞き…。
なんでも「うちが先に建てたのにあの家はうちに日が当たらなくなるように建てた。あっちが一台でも北に駐車場を作ればうちの陽当たりは確保できたのに。後から来たくせに配慮が無さすぎる」みたいな事を愚痴っているようで。
 
正直ベタベタの近所付き合いをするつもりはなかったけど、やっぱりショックというかあと数十年住むつもりなのに案の定トラブルになったか~…とガッカリというか。
でもうちが南寄り(南北に駐車場一台ずつ)にたてたらうちの陽当たりも悪くなるし庭も使いにくいし、うちの南の家も当然北寄りに建てているので、現状美容室だけが南寄りの状態。
とはいえやはりうちが配慮するべきだったんでしょうか?今からでも謝りに行くべきか…モヤモヤ。

 

889: おさかなくわえた名無しさん 2023/01/30(月) 17:01:19.77 ID:erdzxvG4
>>888
ちょっと抜けたから訂正
 
> それを聞いた上で、本来は2.5階建にするつもりだった(この分譲地ほぼみんな2.5階建)ものの美容室との関係が悪くなるのも嫌だったので、北側に家屋南側に駐車2台スペース&倉庫という形で建てました。
 
2.5階建を諦めて二階建てにした が抜けてました。

 

890: 提案 ◆l316eO7iPjIh 2023/01/30(月) 17:01:36.13 ID:THsU9pZb
>>888
ほっとけ
誰々さんが悪口言っていたよーと告げる人物も要注意
万が一、嫌がらせされないように監視カメラつけておけば?
ただ向こうも客商売だから、店主が悪口を言うタイプだと知れ渡ったらダメージでかいよ、表立っては攻撃されんとは思う
 
それから長文の愚痴・相談はトリップをつけることを重ねて提案します
好きな名前#任意の文字列、を名前欄

 

891: おさかなくわえた名無しさん 2023/01/30(月) 17:08:20.85 ID:Bef8jeA4
>>888
建築の専門的なアドバイスは何も出来ないが
おそらくその場合、直接謝りに行ったとて
その場では「いえいえ~」って含みを持たせた返答だけで終わって
後から「イヤミったらしく来るのよ、生意気ね!」って、尾ヒレ付けて他人に吹聴しそう。
 
2.5階にしたかったのに独断で譲歩したのに
結果こうなったから余計にモヤモヤしてるんだろうね。
後の祭りだけど、建築家の言葉が免罪符のようでいて、実は機能していない(※余分に買うのを断られたから建てても問題ない)
これって三者ともちょっと想像力不足だったよな
本来なら建てる前に美容室側に相談でも行けたら良かったんだが、そもそもそんな義務もないといやないし。

 

893: 二階建て ◆09Vpq682Jw 2023/01/30(月) 17:41:13.63 ID:erdzxvG4
>>890
>>891
ありがとう。
側から見たら我が家が配慮不足なのは間違いないのかな…。
家が建って改めて見たら思ったより美容室に陽が当たらず(まぁ冬だからってのもあるけど)、何も知らない人から見たら「あの家近すぎない?」って思われても仕方がないのかなとも思い。
 
我が家としては、2.5階建を諦めたことと、主人の帰りが遅くて車がうるさくなるかなと思い隣家どちらからも主人の車を離した(2台スペースあるうちの内側に主人の車を配置した)ことで最大限配慮したつもりだったから結構ショックが大きくて。
 
土地はかなり理想の場所で逃したくなかったうえ、L字の横棒南側エリアは横並びの隣家との距離が凄く近い事もあって縦棒のエリアを選んだけど
少しでも不安要素があるなら違う場所にすれば良かった…とか今更ながら色々考えてしまって。

 

892: おさかなくわえた名無しさん 2023/01/30(月) 17:29:40.67 ID:bhmoCV0y
>>888
それを言ってきたのが一人だけだったら、その人がトラブルメーカーの可能性もあるし
気にしなくていいんじゃないかな?
わざと曲解して話してる可能性もあるし
2階建てにする事で配慮はしてるんだし、美容室のお客さんになってあげたらいいかと
わざわざそういう事言ってくる人って基本信用できないわ

 

894: 二階建て ◆09Vpq682Jw 2023/01/30(月) 17:46:04.58 ID:erdzxvG4
>>892
ありがとう。
そっか…美容室ではなく悪口を伝えてきた人だけが言ってる可能性もあるのか…
美容室のお客さんになるのはちょっとハードルが高いです。あまり私自身髪も見てくれも綺麗ではないし深い付き合いをしたくなくて;

 

896: おさかなくわえた名無しさん 2023/01/30(月) 17:55:30.20 ID:6SzCgsbH
客観的に見れば確かにわざわざ悪口を伝えてくる人もあまりアテにはできないな。
誰かも言ってたように「客になる」ってのは1つ手かもしれないよ?
例えばそれが完全に他人だったとして、なんとかしたいと思っても、自治会?役員会?回覧板の受け渡し時くらいしかチャンスがないわけで。
客商売をしているなら、敢えて飛び込むってのはアリだと思う。
髪がキレイかどうかは関係ないよ、前髪だけ切って下さいとか、シャンプーだけ買いに来ましたとか、全然そんなのでも行ける。

 

897: おさかなくわえた名無しさん 2023/01/30(月) 18:48:24.78 ID:lIijYW52
日当たりが悪いから北側は安いのであって、始めに売り出される
元々日当たりが悪いと、分かってても売れにくいからね
気にする必要なし
日当たり気にするなら南側買っとけって話だし
美容院の客になる必要もなし
客の悪口聞かされるよ
おまけにあなたの家のことも言いふらされるから客にはなるな

 

サイト内のおすすめ記事


\管理人のイチオシ記事/

   

-住まい
-, ,

error: 右クリックはできませんでした